藤沢優勝! 史上初!男女混合棋戦での女流棋士優勝【第15回広島アルミ杯若鯉戦決勝】


 30歳以下、七段以下の棋士で争われる第15回広島アルミ杯・若鯉戦本戦トーナメント (特別協賛:広島アルミニウム工業)が 広島県広島市「相鉄グランドフレッサ広島」で11月21日に開幕した。 21日に1回戦、2回戦、22日10時より準決勝、14時より決勝、孫喆七段藤沢里菜女流名人戦が行われ、 藤沢が332手までで白番半目勝ちをおさめ初優勝を飾った。
 藤沢の優勝は公式戦男女混合棋戦で女流棋士史上初の快挙。(第1回大会の謝依旻優勝時は非公式戦)

 ネット対局「幽玄の間」では1回戦の注目局4局と2回戦以降の全局を棋譜ライブ中継しました。
 対局については、日本棋院囲碁チャンネル、 日本棋院ネット対局『幽玄の間』をご覧下さい。


終局後のコメント

藤沢里菜女流名人
「まだ優勝した実感は沸かず...。ずっと苦しいと思っていました。(公式戦男女混合棋戦で女流棋士初の優勝とのことについて)信じられない気持ちです。本当に光栄に思います」
孫喆七段
「多分ヨセで損して逆転されたのではと...。全体的に自分の中で大きな失敗はなく、相手が強かったです」

決勝対局結果(左勝者、△黒番)

11月22日(日)14時00分~ 決勝
勝者結果相手
 藤沢里菜女流名人半目孫喆七段

藤沢歴史的偉業達成!!

孫、1,2回戦は半目勝ちだったが、決勝では半目に泣く

準決勝で敗退した前年優勝の平田 山本賢太郎五段と出演(画像:日本棋院囲碁チャンネル

孫の先番で対局開始

『幽玄の間』解説の上野愛咲美女流本因坊を他の棋士がお手伝い。あの子の姿も。。

関係者で記念撮影


第15回広島アルミ杯若鯉戦決勝 終局図

黒:孫喆七段 白:藤沢里菜女流名人

(幽玄の間解説:上野愛咲美女流本因坊