井山裕太棋聖に一力遼八段が挑戦する第42期棋聖戦挑戦手合七番勝負【主催:読売新聞社】の第2局が1月25日(木)9時に青森県八戸市の「八戸パークホテル」で始まった。持ち時間は各8時間。1日目は、本日夕刻に封じ手による打ち掛けとなり、26日(金)に2日目が打ち継がれる。
第1局は大熱戦を井山が制した。井山が連勝するか、一力がタイに戻すか注目の第2局。対局の詳細については読売新聞の報道と観戦記、週刊碁と月刊碁ワールドの記事にてお楽しみください。
また、25日には前夜祭が開かれ、両対局者が決意表明を行った。
両対局者コメント
井山棋聖「自分の力を出し切って皆様に喜んでいただけるような対局ができればと思う、結果を恐れずに自分なりに精一杯戦って納得の行く戦いができるように頑張りたい」
一力八段「井山棋聖は非常に厳しい相手ですが、八戸の方々に楽しんでいただけるような碁を見せられるように頑張りたい」
第42期棋聖戦第2局32手目まで
黒:井山裕太棋聖 白:一力遼八段
現地陣営
特設サイト、関連リンク
棋聖戦七番勝負は日本棋院ネット対局「幽玄の間」でライブ中継いたします。
また、囲碁・将棋チャンネル(対局2日目の朝と夕方)、囲碁プレミアム、ニコニコ生放送でも生中継いたします。
第42期棋聖戦挑戦手合七番勝負特設ページはこちら
ネット対局「幽玄の間」では封じ手予想クイズ、シリーズ勝敗予想クイズ(25日24時締切)を実施します。 たくさんのご応募お待ちしております!