三冠同士の頂上決戦開幕!【第45期名人戦挑戦手合七番勝負第1局】


芝野虎丸名人
VS
井山裕太三冠

 連覇を目指す芝野虎丸名人井山裕太三冠が挑戦する第45期名人戦挑戦手合七番勝負【主催:朝日新聞社】が8月25日(火)に東京都文京区「ホテル椿山荘東京」で開幕した。
 ニギリの結果芝野の先番と決まり9時より第1局が始まった。持ち時間は各8時間。1日目は本日夕刻に封じ手による打ち掛けとなり26日(水)に2日目が打ち継がれる。

 対局の詳細については「日本棋院囲碁チャンネル1日目2日目)」「週刊碁」およびネット対局「幽玄の間」にてお楽しみください。


【前日の両者のコメント】
■芝野虎丸名人
初めての防衛戦だがいままでと立場は違うが気にせずこの大きい舞台で戦えることが楽しみ。本因坊戦では相手のペースにのまれたようなところもあった。井山先生は布石の構想力が特徴的。また対局できるのでいつもより気合は入っているがいつも通り楽しんで打てたらと思う。

■井山裕太三冠
ここ最近はいい状態で対局に臨めている。本因坊戦までは大きなところで負けていた相手なので本因坊戦でひとつ返せたのは大きい。芝野名人は総合的に強い上に冷静で辛抱強く勝ち切るのは大変な相手。久々の挑戦者の立場での番勝負、思い切ってぶつかっていきたい。


芝野の先番で開幕
井山が挑戦者の挑戦手合は2017年の第42期名人戦以来
芝野初手は右上隅ホシ(画像は反転前)
主催社と両者の合意により本挑戦手合に限り対局中にマスクを外してOKとなった。中央の紙はマスク置き。