井山裕太本因坊に山下敬吾九段が挑戦する第70期本因坊戦挑戦手合七番勝負【主催:毎日新聞社】の第2局が5月25、26日に沖縄県那覇市の「識名園」で行われた。
結果は177手まで黒番の井山が中押し勝ちをおさめ、開幕から2連勝となった。終局は19時20分、持時間8時間のうち残り時間は黒番の井山が3分、白番の山下が6分だった。
第3局は6月3日(水)、4日(木)に北海道札幌市「定山渓鶴雅リゾートスパ 森の謌」で行われる。
両対局者のコメント
井山「ポン抜き(黒69)から流れがよくなり、中央一団のしのぎが見えて、地合では少し行けるかなと思いました。次の対局も精一杯やるだけです」
山下「封じ手で押してきたら切る(13の十四)つもりでしたが、一晩考えたらよくない気がして変えました。切ったほうが、まだよかったかもしれません。ポン抜かれたのはひどかったです。恥ずかしい限りです。(次局に向け)マズすぎるので、しっかり打たなければいけないと思います」
【第70期本因坊戦第2局終局の場面】
黒:井山裕太本因坊 白:山下敬吾九段 黒番中押し勝ち
(幽玄の間解説:三村智保九段)
本因坊戦七番勝負は日本棋院ネット対局「幽玄の間」でライブ中継いたします。
また、ニコニコ生放送でも生中継いたします。
第70期本因坊戦挑戦手合七番勝負特設ページはこちら
ネット対局「幽玄の間」では封じ手予想クイズを実施しております。 たくさんのご応募お待ちしております!