井山裕太本因坊に山下敬吾九段が挑戦する第70期本因坊戦挑戦手合七番勝負【主催:毎日新聞社】の第3局が6月3、4日に北海道札幌市の「定山渓鶴雅リゾートスパ 森の謌」で行われた。
結果は142手までで白番の井山が中押し勝ちをおさめ、開幕から3連勝、防衛まであと1勝となった。終局は19時22分、持時間8時間のうち残り時間は黒番の山下が1分、白番の井山が2分だった。
第4局は6月16日(火)、17日(水)に長崎県西海市「オリーブベイホテル」で行われる。
両対局者のコメント
井山「中央取り込んだあたりで、はっきり計算できている訳ではないが、勝ちになったかと思った。(次局に向けて)ここからの厳しさは痛いほど分かっているので精一杯頑張りたい」
山下「右下で後悔する手があり、下辺に2間に開くようでは良くなかった。2日目、まだ広いのでと思って打ったが、うまくいかなかった。(次局に向けて)1局くらいは自分の納得できる碁を打ちたい」
【第70期本因坊戦第3局終局の場面】
黒:山下敬吾九段 白:井山裕太本因坊 白番中押し勝ち
(幽玄の間解説:加藤充志九段)
本因坊戦七番勝負は日本棋院ネット対局「幽玄の間」でライブ中継いたします。
また、ニコニコ生放送でも生中継いたします。
第70期本因坊戦挑戦手合七番勝負特設ページはこちら
ネット対局「幽玄の間」では封じ手予想クイズを実施しております。 たくさんのご応募お待ちしております!