井山裕太本因坊に山下敬吾九段が挑戦する第70期本因坊戦挑戦手合七番勝負【主催:毎日新聞社】の第1局が5月13日、14日に静岡県静岡市の「浮月楼」で行われた。
結果は164手まで白番の井山が中押し勝ちをおさめシリーズ先勝となった。 終局は18時53分、持時間8時間のうち残り時間は黒番の山下が33分、白番の井山が2分だった。
第2局は5月25日(月)、26日(火)に沖縄県那覇市「識名園」で行われる。
井山は四連覇へ幸先の良い勝利を挙げた |
両対局者のコメント
井山「一日目に個人的に疑問手があり、形勢に自信がなかった。二日目下辺の攻防のあたりではだめにしたかと思っていた。最後右上がうまくシノギになったあたりでようやく少し残ると思った。引き続き精一杯がんばります」
山下「途中までは悪いとは思っていなかった。ただ右上の攻めに誤算があり、まったく得できずに終わっては形勢を損じてしまった。次はもっと良い碁を打ちたいです」
【第70期本因坊戦第1局終局図】
黒:山下敬吾九段 白:井山裕太本因坊 白番中押し勝ち
(幽玄の間解説:松本武久七段)
本因坊戦も棋聖戦に続いての同じ顔合わせとなった |
本因坊戦七番勝負は日本棋院ネット対局「幽玄の間」でライブ中継いたします。
また、ニコニコ生放送でも生中継いたします。
第70期本因坊戦挑戦手合七番勝負特設ページはこちら
ネット対局「幽玄の間」では封じ手予想クイズ、シリーズ勝敗予想クイズを実施しております。 たくさんのご応募お待ちしております!