謝依旻女流棋聖に上野愛咲美初段が挑戦する第21期ドコモ杯女流棋聖戦挑戦手合三番勝負【協賛:株式会社NTTドコモ】が1月19日(金)に神奈川県平塚市の「 ホテルサンライフガーデン」で開幕した。
ニギリの結果、謝の先番となり、13時2分に第1局が始まった。
結果は、186手まで白番の上野が中押し勝ちをおさめシリーズ先勝となった。
第2局は1月29日(月)に東京都千代田区の「竜星スタジオ」で行われる。
両対局者コメント
謝女流棋聖
「中盤で形勢を苦しくしてしまった。最後は白の模様に入っていったが難しかった。右下で2子取られて形勢が苦しかった。(2局目にむけて)もう後がないので次はなんとかがんばって3局目があれば。」
上野初段
「ずっと難しかった。(どのあたりから勝利を考えましたか?)黒が切って(143手目)追いかけたあたりから(感じた)。(初めてのタイトル戦。緊張はありませんでしたか?)スピーチが一番緊張します(笑)対局は緊張しませんでした。(2局目に向けて)第2局も力がだせるようにがんばります。」
第21期ドコモ杯女流棋聖戦挑戦手合三番勝負第1局
黒:謝依旻女流棋聖 白:上野愛咲美初段
(幽玄の間解説:松本武久七段)
お知らせ
日本棋院ネット対局「幽玄の間」では第21期ドコモ杯女流棋聖戦挑戦手合三番勝負全対局を解説付で棋譜ライブ中継いたします。対局の詳細は週刊碁の記事にてお楽しみください。