第2局札幌で開始 井山の先番【第46期天元戦挑戦手合五番勝負第2局】


井山裕太天元
VS
一力遼碁聖
 

 6連覇を目指す井山裕太天元一力遼碁聖が挑戦する 第46期天元戦(主催:新聞三社連合/ 日本棋院/関西棋院)挑戦手合五番勝負第2局が10月20日(火)に北海道札幌市 「京王プラザホテル札幌」で開始した。
 定刻の9時に立会人のマイケル・レドモンド九段の合図により井山の先番で対局が開始した。持ち時間は各3時間。本日夕刻に終局の見込み。

 この対局については天元戦特設サイト、 ネット対局「幽玄の間」等にてお楽しみください。

また詳細・解説につきましては加盟各紙の観戦記、毎週月曜日発売の「週刊碁」、 毎月20日発売の月刊誌「碁ワールド」等にてお楽しみください。


前日のコメント

●井山裕太天元
「北海道は20回以上きている慣れ親しんだ場所。非常に過ごしやすい気候で対局しやすい環境。 1局目は負けてしまったが番勝負ははじまったばかりなので内容の良い碁を打って盛り上げたい」
◯一力遼碁聖
「北海道は3回目。過ごしやすく食事もおいしいので毎回楽しみにしている。1局目はなんとか制することができたが厳しい戦いには違いないので集中して臨みたい」
井山の先番で対局開始
一力、連勝なるか
対局場所は札幌市「京王プラザホテル札幌」
検分後の対局室で記念撮影


陣容

天元
井山裕太四冠(棋聖・名人・本因坊・天元)
挑戦者
一力遼碁聖
立会人
マイケル・レドモンド九段
記録
伊藤優詩五段、青木裕孝二段
大盤解説
解説:林漢傑八段、聞き手:奥田あや四段
幽玄の間
解説:大橋成哉七段