藤沢が2連勝で防衛【第8期会津中央病院・女流立葵杯 挑戦手合三番勝負第2局】


藤沢里菜女流立葵杯
VS
上野愛咲美女流棋聖

 藤沢里菜女流立葵杯上野愛咲美女流棋聖が挑戦する第8期会津中央病院・女流立葵杯(主催:日本棋院、後援:毎日新聞社、協賛:一般財団法人温知会、協力:関西棋院福島民報社、日本棋院福島県支部連合会)の挑戦手合三番勝負第2局が6月19日(土)に福島県会津若松市 「今昔亭」で行われ、藤沢里菜女流立葵杯が黒番中押し勝ち。2連勝でタイトル防衛となった。

 対局については「日本棋院囲碁チャンネル」の映像ライブ配信、およびネット対局「幽玄の間」にてご覧いただけます。
 また詳細については「福島民報」「毎日新聞」の記事、 毎週月曜日発売の「週刊碁」、 毎月20日発売の月刊誌「碁ワールド」等にてご覧いただけます。


局後のコメント

藤沢里菜女流立葵杯
「(5連覇に関して)今回もそうですが、どの三番勝負もずっと苦しい展開ばかりで、内容が良いわけではありませんでした。自分自身ではまだまだ課題が多いと思っています。(タイトルを)ここまで連覇したことがなかったので、それはとてもうれしく思います。大好きな会津に来年も来れるのがうれしいです」
上野愛咲美女流棋聖
「途中まではいいだろうと思っていたのですが、迷った場面があり自分的にミスが出てしまいました。そこが問題。(5日間で4局の集中開催だったが)国内棋戦で(短期間に)これほど打つことがなかったので『体力的に大丈夫かな?』と思っていたのですが、自分の力は出し切れたと思います。会津のごはんがおいしくて、それで大丈夫でした!」

これで女流立葵杯5連覇、「名誉女流立葵杯」の資格を獲た
藤沢、終盤の強さが際立った
上野、本戦までの勢いからするとあっさり土俵を割った印象
表彰式後の記念撮影

第8期女流立葵杯挑戦手合第1局 終局図

黒:藤沢里菜女流立葵杯 白:上野愛咲美女流棋聖

黒番中押し勝ち

(幽玄の間解説:鶴山淳志八段



陣容

タイトルホルダー 藤沢里菜(女流立葵杯・若鯉・女流本因坊・女流名人・博多カマチ杯)
挑戦者 上野愛咲美女流棋聖
立会人 三村智保九段
映像解説 解説:謝依旻六段
幽玄の間解説 鶴山淳志八段
記録 三浦太郎初段辻華初段

日本棋院 書籍・雑誌PR