つるりん大賞受賞式―星合志保三段"賞にふさわしい人間に"
ここでは週刊碁連載中の「つるりん式観る碁のすすめ~四字熟語編」で書ききれなかったこぼれ話を紹介します。
年内最後ということで、今回は「つるりん大賞2021」を選出しました!つるりん大賞とは、つるりんが今年最も観る碁に貢献したと思う人を勝手に選出し、表彰する賞です。賞品はつるりん大賞特製Tシャツ、副賞はユーチューブ「つるりんチャンネル」への出演権です。2021年は厳正な(?)審査の結果、星合志保三段(24)が受賞することになりました。受賞式の写真ごらんください。
つるは賞品の受け取り拒否を恐れていましたが、星合三段は先輩の顔を立ててちゃんと受け取ってくれました!ありがとうございます!!
つるりん大賞2021受賞の星合三段
星合三段は今年、NHK杯の司会を務め、ユーチューブ「日本棋院囲碁チャンネル」に出演し、ユーチューブチャンネル「星合志保の囲碁実況局」で動画を配信し、藤沢里菜女流本因坊と第40期女流本因坊戦五番勝負で熱いドラマを繰り広げました。「つるりん大賞」の歴史は浅く、選考委員2人の中立性、公平性に疑問の声もあるかとは思いますが、今回の人選は誰の目から見ても、納得できるものだったのではないでしょうか。
受賞を受けて星合三段へのインタビュー
(インタビュアー・つるりん)
― まずはおめでとうございます。
☆ ありがとうございます。
― 受賞された率直な感想をお願いします。
☆ そうですね。嬉しいという言葉以外にないです。
― この賞、かなり人気のある賞だと思いますが。
☆ 自分がこのような賞を取れるとは思わなかったです。この賞が取れたということで、自分も少し成長できたのかなと思います。
― この賞を取って周りの反応はいかがでしたか。
☆ みんなこの賞を目指して1年頑張っているので、たくさんの方に声を掛けていただきました。この賞にふさわしい人間になれるように、来年2022年も頑張らないといけないと一層気が引き締まる思いです。
― 来年の目標をお聞かせください。
☆ 2021年は本当にいろいろなことに挑戦できた1年だと思うので、2022年もまた新鮮な気持ちで新しいことに挑戦できたらなと思います。
― ずばり、2連覇狙っていますか?
☆ そうですね、そんな大きなことを言える実力はないので。また2連覇を目指して、それにふさわしいものを残せるように2022年も頑張ります。
― おめでとうございます。ありがとうございました。
☆ ありがとうございました。
星合三段、壮大な茶番劇にお付き合いをいただいて、本当にありがとうございました。
2022年のさらなるご活躍、チームつるりん一同、心から願っております。
星合三段とつるりんの2人