※ ご自宅からパソコンやタブレットでご参加いただけます。
棋士の石倉昇です。5月3日(祝)午後2時から、ズームによる講座を行います。
内容は、碁がわかるかたなら誰でも楽しんでいただけるものです。
NHKの大河ドラマ「青天を衝け」面白いですね、登場人物の家康、慶喜、渋沢栄一らは囲碁との関わりの深い人たちです。
その人達にまつわる囲碁の歴史、秘蔵の棋譜の解説、さらには、AI流の基礎知識などをお話します。
さて、先日の放送には渋沢栄一が「草莽の士になる」と語るシーンの後ろに碁盤がありました。
実は、渋沢栄一も、いとこの喜作も碁を打ったそうです。
しかも、栄一は、明治大正期の苦しい囲碁界を経済面で後援したひとりなのです。
一方、徳川慶喜はかなりの打ち手、徳川十五代最強と思われます。
その秘蔵の一局も解説いたします。アマ四、五段の実力者・慶喜が、プロ棋士とどう戦ったか、皆さんの棋力向上にも役立つことと存じます。
また、最近はAI(人工知能)の影響を受けた手をプロが良く打つが、意味がわからないという声をききます。
そんなかたのために、AI流の狙い、AI流への対策の基本をお話します。
楽しい講座にしたいと思いますので、皆様ぜひご参加ください。
石倉昇
お申込みはこちら
- ※ このコラムは棋士メルマガのバックナンバーです。
- ※ イベント等終了している場合があります。
- ※ 最新のメルマガをご覧になりたい場合は「メルマガ会員」にご登録ください。