こんにちは、山下敬吾です。
本日は、全国のこどもたちをお誘いしたい囲碁スクールがあり、こちらのメルマガを初めて書かせて頂きました。
新年から新しいクラスができますが、それに先立ち年末にイベントが行われます。
12月26日(日)に、第1回こども囲碁ランキング戦(主催:日本棋院こども囲碁サロン支部、後援:(公財)日本棋院)が行われ、私が指導棋士として伺うことになりました。
当日は、こどもたちは幽玄の間で対局、その碁をネット上で見て、私の方でZoomを使って解説していきます。
今年のゴールデンウィークに初めてその方法で解説をしたのですが、ことのほか指導がしやすく、こどもたちと直に触れ合えたようでとても楽しく過ごしました。
こどもたちにとっても、このイベントで全国の同じくらいのこどもたちと対局し、一日楽しんでもらえる良い機会になれば何よりです。
「こども囲碁ランキング戦」は、19路盤が打てるお子様ならどなたでも参加できますが、新年より毎月行われ、その中の上位24名のこどもたちを対象に、研修生コースが作られます。
こどもの中のトップクラスになりますので、この中には院生やプロを目指す子が多いと思います。
この特別なオンラインクラスを新年より、依田先生(依田紀基九段)と高尾先生(高尾紳路九段)と私で指導していくことになりました。
研修生同士で毎週ランキング対局を打ち、その全ての碁を私たちが検討、解説していきます。
コロナ禍で、プロになるために上京することも断念したご家庭もあったようですが、そういうお子さんたちにも是非参加して頂きたいです。
またこども大会の多くが中止になったり、県代表になっても全国大会が行われる緊急事態宣言中の東京に出ることが難しく、辞退したご家庭もあったと聞きました。
私もこの夏、小中学生の大会のNHK解説で会場に行きましたが、来られなかった子供達が多かったと感じました。
せっかく貴重な機会に代表になれたのに、全国大会に出られなかった子供達の無念さを思うと残念でなりません。
全国大会に参加できたこどもたちも、緊急事態宣言中ということで、心配で不自由な中だったと思います。
そこで、そんなこどもたちを応援するため、今回このイベントでは、この二年の間に各都道府県の代表になったお子様は、無料で招待してくださるそうです。
我慢して過ごしたこの二年分を楽しめるようなイベントになるよう、私も精一杯努めさせていただきます。
全国のたくさんのこどもたちとこちらで会えるのを楽しみにしています。
- ※ このコラムは棋士メルマガのバックナンバーです。
- ※ イベント等終了している場合があります。
- ※ 最新のメルマガをご覧になりたい場合は「メルマガ会員」にご登録ください。