来たる12月14日(木)15時~、注目の姉妹対決が行われる。仲邑菫女流棋聖への挑戦権をかけた本戦トーナメントの決勝で「世界のハンマー」こと上野愛咲美女流名人と成長著しい高校2年生、上野梨紗二段が激突するのだ。
梨紗二段は女流本因坊戦で藤沢里菜女流本因坊に挑戦したばかり。敗れはしたものの2勝3敗と肉薄し、その実力は疑いようがなくなった。ここ最近で頭角を現した、今もっとも勢いのある若手と言っても過言ではない。
対する愛咲美女流名人は昨年、仲邑女流棋聖に女流棋聖位を奪われ苦杯を嘗めた。借りを返すためにも、妹は是非とも破っておかなければならない相手だ。
日頃からバチバチのライバル関係であることを隠さない2人の決勝戦はどのようなドラマを生むのか。決戦を前にそれぞれの心境を聞いた。
愛咲美女流名人の話
- ― 梨紗二段との決勝戦となりました。今、どんなお気持ちですか。
- ○ 妹と1回戦で当たるのはすごく嫌なんですけど、決勝で当たるのは妹が(藤沢)里菜先生とか、強い相手に勝ってきているので、嬉しくはないけど仕方がないと思っています(笑)。
- ― 決勝を控えて変わったことはありますか?
- ○ びっくりするくらいないです(笑)。普通に喧嘩もするし、仲がいい時もあります。
- ― 梨紗二段は女流本因坊戦の挑戦者になるなど、ここ最近、頭角を現した印象です。愛咲美女流名人から見て、梨紗二段の成長はどう映りますか?
- ○ 女流本因坊戦の棋譜を見ても、打ったら強いんだろうな、と思います。棋力が上がったのもそうですが、誰が相手でもまったく物おじしていないのがすごいです。私から見ると妹は辛抱強くて淡々としていて、そこは私と違うところです。まだ対策はしていないですが、勝ちたいので少しはしていくつもりです。
- ― 決勝の後は韓国移籍を前にした仲邑女流棋聖との三番勝負が待っています。
- ○ 私はレモンさん(仲邑女流棋聖)の韓国移籍については特に気にしていません。これからもたくさん打つ機会はあると思っているので。ただ、もし私が妹に負けて、妹が挑戦して、それでもし妹が負けたりしたら、けっこう不満が出そうなので(笑)、自分が挑みたいですね。
梨紗二段の話
- ― 愛咲美女流名人との決勝戦が決まりましたが、どのようなお気持ちですか。
- ○ 決勝まで行けると思っていなかったので嬉しいです。でも、姉との対決なので、いつもとは違った緊張感があります。
- ― 以前、「次に当たったら絶対に負けたくない」とおっしゃっていました。
- ○ 負けたら悔しいと思うので、頑張りたいです。でも、NHK方式の姉はかなり強くて、厳しい相手だと思うので、これから気合を入れて準備したいですね。
- ― 同じ家で暮らしていると気合を入れているところを見られてしまうのが難しいですね。
- ○ 皆さんが思っているよりも一緒に行動していないので、大丈夫です。姉が日本棋院、私が自宅で勉強している時とかに気合を入れて、姉に「どうだった?」とか聞かれたら「全然できなかった~」とか言ってみようかな(笑)。
- ― 油断させる作戦(笑)。
- ○ まあ、聞かれたらですよ(笑)。たぶん、聞いてこないと思うので。
- ― 梨紗二段から見て、愛咲美女流名人の強さはどんなところですか。
- ○ ヨミはやっぱり強いですね。自分よりすごいなって思うことが多いです。
- ― 逆に、ここはご自身の方が上回っていると思うところはありますか。
- ○ 柔軟性は私の方があると思います。これは棋風なのでいい悪いではないですが、姉は攻め一本なので、からぶった時のリスクが大きいです。
- ― 棋風が違うんですね。
- ○ 全然違いますね。最近企画でたまたま姉とペア碁をする機会があって気づいたのですが、そもそも第1感が合わないんです。
- ― 決勝を抜けると挑戦手合が待っています。
- ○ 正直、姉に勝つのが相当大変だと思っているので、次は全然考えられないです。きっと勝った瞬間に次のことで頭がいっぱいになると思います。
記・品田渓
- * 決勝の模様は当日『幽玄の間』で中継されます。また後日、『囲碁・将棋チャンネル』で詳しく放送されます。