特集内容
【第54期十段戦挑戦者決定戦】
第54期十段戦挑戦者決定戦(主催・産経新聞社)が1月21日に大阪府大阪市の日本棋院関西総本部で打たれ、七冠同時制覇の期待がかかる井山裕太棋聖と、七大タイトル初挑戦を狙う余正麒七段がぶつかった。中盤に余がリードを奪い優勢と見られたが、勝負手を繰り出した井山が逆転に成功した。277手完、黒番井山の中押し勝ちとなり、伊田篤史十段との五番勝負に挑むことになった。挑戦手合第1局は3月8日に東大阪市「大阪商業大学」で開幕する。
【ドコモ杯第19期女流棋聖戦三番勝負第1局】
女流三冠の謝依旻女流棋聖に吉原由香里六段が挑戦する、ドコモ杯第19期女流棋聖戦三番勝負(協賛・(株)エヌ・ティ・ティ・ドコモ)がスタート、神奈川県平塚市の「ホテルサンライフガーデン」で第1局が行われた。謝は現在3連覇中で、タイトル21を獲得してきた圧倒的な実力者である。挑戦者の吉原はかつて3連覇していた女流棋聖を謝に奪われただけに、久しぶりにリベンジの場を掴んで燃えている。序盤から工夫を凝らした見応え充分の内容で、形勢が揺れ動く激しい戦いの末に、謝がわずかに半目残して緒戦を制している。小林光一名誉棋聖の解説でお伝えする。第2局は2月1日に東京市ヶ谷の「竜星スタジオ」で行われる。